安楽寺ヨガ



本日は長野県駒ヶ根市 安楽寺ヨガのお知らせです。

■ご予約
上記のお寺に直接電話か、
私HITOMIまで直接連絡でも大丈夫です。
harmonyyoganews@gmail.com 

ヨガマットの貸出が必要な方は、その際にお伝えいただくとスムーズです。

ヨガは本堂で行います。
とても大きなお寺ですのでお参りにいらっしゃる価値は充分です。
ヨガも多いときでは100名ほど集まることもあります。

ヨガの指導は私HITOMIと、地元の祐奈先生の二人で担当し、
始まりと終わりにはご住職と皆さんで浄土宗のお念仏をお唱えします。

ちなみに祐奈先生は週一回レギュラーで安楽寺にてヨガクラスを開催していますが、
今回ご紹介しているのはそれとは別で、お寺の季節行事として年5回開催されるものです。

■アクセス

電車よりもバスの方が簡単に行けます。
バスタ新宿から約3時間半 片道3,600円
https://www.highwaybus.com/gp/index

【ヨガ以外の駒ヶ根の魅力】

http://www.kankou-komagane.com/sp/

■駒ヶ岳

8月の駒ヶ岳は高山植物のベストシーズン。
バスとロープウェイで駒ヶ岳千畳敷カールへ登れば、手軽に散策することができますし、
本格的な登山装備をお持ちであればその先の登山を楽しむこともできます。
年によって異なりますが、紅葉を目指すのなら9〜10月頃がオススメです。
10月のヨガの日だと少し終わりかけの可能性がありますが。。。

■早太郎温泉

http://hayataro.org

早太郎温泉郷は、お寺と同じ駒ヶ根市内にあります。
標高が少し上がるので、少し気温も涼しく過ごしやすい避暑地。
泉質もにっぽんの温泉100選に選ばれています。

オススメの宿は、

□リゾートリンクス
http://www.komagane-linx.co.jp

このホテルの朝ヨガはインド人の方がやっているそうです
(前日の夜9時までに予約が必要)

 http://www.komagane-linx.co.jp/news/2018/06/29110950.html

□ホテルやまぶき
http://www.hotel-yamabuki.com/index.php 

お一人でも囲炉裏付きのお食事が素敵です

などなど。

いずれも露天風呂内湯も充実しています。
ほかの宿は、早太郎温泉のリンクからご覧ください。

中央アルプスの湧き水駒が池周辺や大田切川、周囲に豊富な水資源をいだきながら、
朝の散歩なども清々しくオススメです。

■その他の見どころ

□養命酒の森(車移動でないとここは遠いです)
https://www.yomeishu.co.jp/komagane/ 

見学できてかなりの時間楽しめます。
試飲も用意されています。

などは代表的なところですが、
駒ヶ根の観光ページから様々なアウトドアインドア施設をご覧ください。

グランピング場、滝、伊那紬の見学、南信州ビール、ソースカツ丼、フルーツ狩りなどなど
 http://www.kankou-komagane.com/sp/

お寺でヨガを伝える、サンガとしての役割は充分重く感じておりますが、
毎回私自身大変駒ヶ根旅行で癒やされておりますので、
皆さまともシェアしたく思い、ご案内でした。

では良い一日を

コメント